知的障害:19歳になったばかりの頃から準備をして障害基礎年金2級が得られた事例

2023年11月24日

こんにちは。

先日、兵庫県神戸市の知的障害の方から、障害基礎年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

知的障害:19歳になったばかりの頃から準備をして障害基礎年金2級が得られた事例

ご相談までの経緯

この方は、早く、確実に障害年金を受給するために、19歳になったばかりの頃にお母さまと一緒に弊所にご相談に見えました。

知的障害の方の障害年金を請求できる時期

知的障害の方の場合、20歳になったら障害年金を請求することができます。

※請求時の診断書は20歳の誕生日の3か月前から取得することができます。

そのため、19歳になったばかりの頃から障害年金の請求に向けて準備をしたいとお考えになったとのことでした。

請求サポートさせていただき、無事支給となりました。

お母さまが医師に何をどのように伝えたらいいのか分からず苦慮しておられましたので、医師に伝えるべきことを明確にすることから始めました。

早い時期から準備を進めていたため、医師に日常生活の状況を十分に知っていただき、20歳が到来してすぐに請求を行いました。

無事に障害基礎年金2級が決定し、ご家族も大変安堵されていました。

 

やはり準備は大切です。

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info