発達障害:転院を繰り返し受診歴が分からない状態から障害基礎年金2級の認定

2024年02月29日

尼崎市・伊丹市・西宮市・芦屋市・川西市・宝塚市 他の皆様へ

【障害年金申請をお考えの方へ】

中井事務所へご相談ください

カンタン査定!1分で入力完了!

電話 06-6429-6666

メール info@nakai-sr.info

月〜金 9:00〜18:00(土・日・祝日のぞく)

 

こんにちは。

先日、兵庫県神戸市の発達障害の方から、障害基礎年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

この方はいろいろな病院を受診しては転院を繰り返しており、いつどの病院を受診したかもわからない状態となっていました。

以下に紹介しますのでご参考ください。

発達障害:いつどの病院を受診したかもわからない状態から障害基礎年金2級の認定が得られた事例

この方は「病院を転々としていて、どこの病院で何の書類をもらえばいいかわからない」と混乱しておられました。

障害年金の請求にあたっては受診歴の整理が必要です。

障害年金を請求するためには、医療機関で以下の書類を作成いただきます。

  • 受診状況等証明書…初診日の証明書
  • 診断書(障害認定日から3か月以内のもの)…障害認定日請求をする場合
  • 診断書(現症)

また、発病から現在までの状態を記載した「病歴・就労状況申立書」の作成も必要です。

そのため、受診歴の整理が必要となります。

病歴が長い方の注意点

特に病歴が長い方は、「初診日」に注意が必要です。

「当初考えていた初診日が間違っていた」ということが起こると、これまで進めてきた手続きが振り出しに戻る、ということもあり得ます。

障害年金請求のサポートをスタート

この方の場合、記憶と記録を整理しながらお話を伺ううちに、徐々に通院歴がわかってきました。

初診日が判明し、受診状況等証明書を取得すると、さらに詳しい通院歴が判明し、当時の日常生活の様子なども判明しました。

病歴が長い方、転院を繰り返している方の中には、いつ、どこの病院に通っていたかわからなくなっている場合があります。

そのようなケースでも、なにか少しでも糸口があれば病歴が判明することがあります。

判明した情報をつなぎ合わせて、しっかりした内容の書類を作成していきました。

請求サポートさせていただき、無事支給となりました。

結果、障害基礎年金2級(年額約79万円)の認定を得ることができました。

真っ白な書類を持って「どこから手をつけていいかわからない」と途方に暮れておられたところから無事に認定を得られ、大変喜んでおられました。

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info