兵庫県神戸市のうつ病の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2021年09月14日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この方は、障害年金の申請を検討しているが、まもなく転居予定で、転居前か転居後かどちらで申請をした方がいいのか、という内容でした。

病院が変わらないのであればどちらの申請でも構わないが、病院が変わるのであれば、転居前に、現在通院している病院で診断書を作成してもらい、申請をした方がいいのではないかとお伝えしました。

 

視力障害や肢体の機能障害など、検査成績のみで診断書の作成ができる場合は、どこの病院に依頼しても同じ内容になりますが、精神の障害など、日常生活状況などを詳細に記載しなければならない場合は、ある程度コミュニケーションのとれている医師でないと正しく記載することができません。

治療においても、自分に合う医師がすぐに見つかるかもわかりませんし、見つかったとしても、ほとんどの場合、すぐには診断書は作成してもらえません。

一定期間の通院が必要となり、その分申請できる時期が遅れることになります。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info