兵庫県神戸市のうつ病の方が、障害年金の社会的治癒についてご相談に来られました。

2019年01月15日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方は、

10代の頃に一度精神科を受診したのですが、

数か月で軽快し、その後10年間通院しませんでした。

10年後に体調が悪化し、精神科を受診したので、

その時を初診日として障害厚生年金の申請をしたいとのことでした。

 

つまり社会的治癒を主張して申請をする、ということになるのですが、

この社会的治癒は、主張すれば必ず認められるものではありません。

社会的治癒が認められる目安は、

5年程度、通院の必要がなく社会生活を営めていること、と考える場合が多いですが、

明確な基準はなく、5年間通院していなかったが社会的治癒が認められなかったという事案もあります。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方の場合も、

社会的治癒を主張し、障害厚生年金の申請をしますので、

現在の障害状態の審査以前に、社会的治癒が認められるというハードルがあります。

できる限りのことをしたいと考えています。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info