2023年09月22日
こんにちは。
先日、兵庫県神戸市の発達障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。
この方は、数年前に知能検査を受けるために精神科を受診しましたが、通院はしませんでした。
しかし、就労は困難で、日常生活でも家族のサポートが不可欠であることから、今回、障害年金の申請について検討されました。
この方の場合、まずは、精神科の再受診及び通院をすることから始めることにいたしました。
知的障害や発達障害の方の中には、治療をして治るものではないから受診しない、もしくは、受診をしても継続して通院はしない、という方がおられます。
しかし、障害年金の請求や福祉制度を利用するためには、医師の診断書や意見書が必要になります。
また、治療やカウンセリングを受けることで、生活が円滑になることもあります。
治すためだけではなく、社会とのつながりを維持するために、医療機関とのつながりは必要なものではないでしょうか。
★お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210
社会保険労務士 中井事務所
TEL:06-6429-6666
MAIL:info@nakai-sr.info