兵庫県神戸市の知的障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2024年01月15日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の知的障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この方は、1年ほど前から病院に通っていますが、知的障害が発達障害か、診断名がはっきりしませんでした。

そのため、障害年金の申請ができるかわからず、弊所に相談にお見えになりました。

病院で改めて確認いただくと、知的障害であることが判明。

すでに障害認定日は到来していることがわかったため、請求の手続きを進めることに致しました。

 

知的障害の場合は、初診日は出生日、障害認定日は20歳の誕生日になるため、20歳を過ぎている場合は請求が可能です。

一方、発達障害の場合は、初診日は初めて医療機関を受診した日になります。

初診日が20歳以降であった場合は、その日から1年6カ月経過するまで待たなければなりません。

 

診断名によって請求できる時期が変わるため、注意が必要ですね。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info