兵庫県神戸市の知的障害の方の、障害基礎年金2級が遡及請求で認められました。

2018年08月10日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の知的障害の方から、

障害基礎年金2級の年金証書が届いたと連絡がありました。

 

この兵庫県神戸市の知的障害の方は、

学校では特別学級に通うなどをしていましたが、

病院には行かず、療育手帳の申請もしていませんでした。

20歳を目前に体調が悪化し、当初は統合失調症と診断されていました。

しかしその後の検査で知的障害があることが判明しました。

もともと知的障害があったが、そのことをきちんと理解せずに様々なストレスを抱え、

統合失調症を発症したのではないか、ということでした。

 

知的障害の方が通院をしていない、というケースはよくありますが、

日常生活活動を営む上で、自分の障害の状態がどの程度なのかを把握しないと、

必要以上の困難に遭遇し、他の精神疾患を発症してしまうこともあります。

 

この兵庫県神戸市の知的障害の方は、

医療とのつながりや福祉とのつながりの大切さを実感され、

現在は定期的に通院をされています。

障害年金の更新のためにも、引き続き通院を継続するとのことでした。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info