兵庫県神戸市の神経症の治療中に発達障害と分かった方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2023年01月23日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の発達障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この方は、10年以上前に事故にあい、神経症の診断を受けていました。

その後、治療を継続している間に発達障害があることが判明。

仕事もできず日常生活にも支障をきたしているため、障害年金の申請を検討され、弊所に相談にお見えになりました。

 

適応障害やパニック障害などの神経症にあっては、障害年金の対象にならないためスムーズに認定を得ることは困難ですが、発達障害は対象になります。

ただし、初診日の特定が必要です。

初診日の特定ができなければ、障害年金の申請自体ができなくなるケースもあるほど、初診日は重要です。

初診日が古いとカルテ等が破棄されており証明が難しくなるケースもあります。

まずは、初診日の特定から慎重に進めて行きます。

初診日の特定がご不安な方、どう進めたらいいのかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info