兵庫県神戸市の視力障害の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2019年04月18日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の視力障害の方から、

障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この兵庫県神戸市の視力障害の方は、

幼少期から片方の視力が悪かったのですが、その頃に1〜2度受診しただけで、

それ以来受診はしていませんでした。

30年以上経過し、障害年金の存在を知り、

自分も障害手当金が受給できるのではないかと思い、問い合わせたとのことでした。

 

障害年金の視力障害の認定基準に当てはめると、

3級もしくは障害手当金に相当することが考えられましたが、

この方の場合、20歳前傷病の障害基礎年金になるため、

3級もしくは障害手当金相当では受給することはできません。

また、初診日が30年以上前で、それ以降受診をしていないとのことでしたので、

カルテが残っていない可能性が考えられました。

初診日が特定できない場合は、申請そのものが困難です。

 

これらのことをお伝えしたところ、申請については断念するとのことでした。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info