双極性障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2018年07月18日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の双極性障害の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市の双極性障害の方は、

以前、ご自身で申請をしようと書類の取り寄せを試みたのですが、

窓口で精神の障害の申請は難しいと言われ、諦めていました。

しかし、就労が困難となり、日常生活にも支障をきたしているため、

改めて申請を検討したい、ということでした。

 

精神の障害は、多種であり、かつ、その症状は同一原因であっても多様であるため、

障害年金の認定に当たっては、具体的な日常生活状況や療養の経過などを考慮し、

就労状況なども含めて、総合的に判断されます。

そのため、同じ傷病でも、個々によって認定結果が異なります。

 

視覚や聴覚障害のように、検査成績などで認定基準が明確にされているものについては、

自身の症状から、どの等級に該当するかを想定することができますが、

精神については、検査数値などがないことから、

精神の障害の申請は難しいと言われるのかもしれません。

 

しかし、窓口は審査の機関ではありませんし、

窓口で難しいと言われても、認定が得られるケースは多々あります。

 

この兵庫県神戸市の双極性障害の方も、

難しいと言われたが申請をしてみたいとのことでしたので、

いい結果が得られるよう、我々も全力でサポートいたします。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

 

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info