統合失調症の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2021年12月13日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の統合失調症の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この方は、発症当初は状態が悪く、仕事や日常生活に大きな支障をきたしていましたが、現在は安定した状態が続いているとのことでした。今後、また発作が起きるかもしれないという不安があり、その時のために障害年金の申請をしておきたいと考えました。

しかし、状態が安定していることで主治医からは診断書は書けないと言われ、この状態では申請はできないのかというお問い合わせでした。

障害年金には必ず医師の診断書が必要となります。

医師が診断書を書いて下さらないと、申請そのものができない旨をお伝えしました。

 

統合失調症は、症状の好転をみることもありますが、その反面急激に増悪することもあります。

それらの特性を踏まえた上で診断書を書いてもらえるよう、再度主治医に依頼してみるとのことでした。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info