統合失調症の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2019年05月15日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の統合失調症の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市の統合失調症の方は、以前ご自身で申請をしたのですが、

20歳前の初診日が認められず却下されていました。

 

その時の申請書類を拝見すると、初診日を特定できる公的な書類はなく、

ただ「受診状況等証明書が添付できない申立書」を作成しているのみでした。

20歳前の初診日が証明できず、次に別の病院に行った時は20歳を超えていたため、

初診日が特定できず、却下されたことが拝察されました。

 

この方の現在の障害の状態は、あまり改善されておらず、

就労や日常生活に支障をきたしている状態とのことでした。

そのため、再度障害年金の申請をしたいとのことでした。

 

初めの病院にもう一度確認したところ、初診日が確認できる書類があることがわかりました。

 

今回は、きちんと受診状況等証明書を取得し、

申請に向けてしっかり書類をそろえていきたいと思います。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info