高次脳機能障害の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2023年03月29日

こんにちは。

 

先日、兵庫県尼崎市の高次脳機能障害の方が、支援員の方と一緒に障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この方は、脳血管疾患の後遺症で高次脳機能障害と診断されました。

仕事も障害者雇用に変わり、収入が激減。

日常生活にも支障をきたしていたため、障害年金の申請を検討されました。

この方の場合、一人暮らしであることを懸念されていましたが、福祉サービスの支援を受けて生活しているものであり、問題なく一人暮らしができているわけではありませんでしたので、認定が得られる可能性が考えられました。

申請の際は、そのことをしっかり主張したいと思います。

 

精神障害の方が一人暮らしであっても、日常的に家族等の援助や福祉サービスを受けることによって生活ができている場合は、それらの支援の状況を考慮され、認定の可能性が検討されます。

同じような状況で障害年金の申請を躊躇されている方がおられましたら、お気軽に弊所までご相談ください。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info