発達障害:うつ病を併発し奥様の強い勧めで請求、障害厚生年金を受給できた事例

2023年06月19日

こんにちは。

先日、兵庫県西宮市の発達障害の方から、障害厚生年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

発達障害:うつ病を併発し奥様の強い勧めで請求、障害厚生年金を受給できた事例

ご相談までの経緯

この方は、発達障害にうつ病を併発しており、仕事が困難な状態となりました。

生活が不安定になり、障害厚生年金の申請を検討されましたが、奥様から「プロに頼んだ方が絶対にいい」という提案があり、弊所にご相談くださいました。

弊所で請求サポートをスタート

詳しく聞き取りをすると、様々な面で自分で判断することができなくなっており、日常生活面では奥様のサポートが不可欠な状態になっていました。

配偶者の加給年金も請求

障害厚生年金は加給対象となる配偶者がいる場合、要件を満たせば、「配偶者の加給年金」と受け取ることができます。

対象者

加算される年金

加算される金額

加算される要件

配偶者

障害厚生年金

(2級以上)

年228,700円

・配偶者が65歳未満であること

・生計同一関係にあること

・配偶者の前年の収入が850万円未満であること

請求サポートさせていただき、無事支給となりました。

障害年金の請求手続きにおいて、住民票や所得証明書等は添付が不要となりましたが、戸籍謄本は現在も添付が必要です。

また、途中で転居している場合や結婚、離婚、出産等がある場合は、住民票の附票なども必要になります。

この方の場合、戸籍が遠方にあったため取り寄せに少し日にちを要しましたが、無事に障害厚生年金2級が決定し、配偶者の加給年金も支給され、大変喜んでおられました。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info