うつ病の方から、障害共済年金の申請について問い合わせがありました。

2020年03月24日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方から、障害共済年金の申請について問い合わせがありました。

 

この方は、共済組合に加入しているため障害共済年金の申請になるのですが、同僚の方に知られないように申請ができるか知りたいとのことでした。

 

障害厚生年金の申請の場合、受付の窓口は年金事務所になり、結果の通知も日本年金機構から直接自宅へ送付されるため、勤務先を経由することはありません。

また障害年金を受給していることは、第三者が調べることもできないため、自分で話さない限り、同僚の方に知られることはないでしょう。

 

しかし障害共済年金の申請では、所属の部署を経由しなければならなかったり、受給決定後に提出しなければならない書類があったり、各共済組合によって手続きの方法が違うため、その過程で同僚の方に知られてしまう可能性が考えられます。

 

この方の場合も、何らかのきっかけで同僚の方に知られてしまう可能性も考えられました。

まずは共済組合に手続きの方法を確認し、それから申請をするかについて検討するとのことでした。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info