保険料納付要件の確認

2016年07月03日

こんにちは。

 

先週のことです。

兵庫県神戸市の気分障害の方の保険料納付要件の確認のために、

年金事務所にいったんです。

そこで、年金の記録を印刷してくれるように頼んだのですが、

「被保険者記録照会回答票」だけを渡してくださいました。

 

被保険者記録照会回答票は、

いつからいつまで国民年金の加入期間、いつからいつまで厚生年金の加入期間等が記載されたものなんですが、

これだけでは保険料納付要件を満たしているかどうか確認できません。

「学特や免除、申請日等のわかるもの全てを印刷してください」

とお願いしたのですが、

「それは必要がないはずだ」

と言ってなかなか印刷していただけず。

 

結局既知であったセンター長さんにお願いをして出していただいたのですが、

年金事務所の窓口に座られている方が、

障害年金の保険料納付要件を確認するために何を見なければならないかを把握されていないことに驚きました。

 

きっとその日担当してくださった方以外はみなさん十分に把握されていることと思いますが、

本当に驚きました。