うつ病:一人暮らしをしながら障害厚生年金2級の認定を得られた事例

2023年04月28日

こんにちは。

先日、兵庫県伊丹市のうつ病の方から、障害厚生年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

うつ病:一人暮らしをしながら障害厚生年金2級の認定を得られた事例

ご相談までの経緯

この方は、長時間労働やパワハラなどからうつ病を発症。

会社を退職しても症状は改善しないため、障害年金の申請を検討されました。

しかし、現在も一人暮らしをしていることから「一人暮らしができていると自立できていると思われて障害年金をもらえないのではないか」とご不安になり、弊所にご相談くださいました。

一人暮らしをしている場合

単身で生活している方でも、日常的に家族等の援助や福祉サービスを受けることによって生活できている場合は、それらの支援の状況を踏まえて判断されます。

「一人暮らし=自立=障害年金をもらえない」ではありません。

単身生活のため障害年金の認定は難しいのではないかとご不安な方がおられましたら、弊所までお気軽にご相談ください。

請求サポートさせていただき、無事支給となりました。

この方の場合、一人暮らしをしていましたが、近隣に実家があり度々ご家族が来てサポートをしてくださっていました。

こうした考慮いただきたいことをしっかりと請求書類に落とし込み障害年金請求を行いました。

結果、無事に障害厚生年金2級の認定を得ることができました。

「まさか2級をもらえるなんて!」と大変喜んでおられました。

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info