兵庫県尼崎市のうつ病の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2021年09月22日

こんにちは。

 

先日、兵庫県尼崎市のうつ病の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

申請の手続きを希望しているが、主治医からは「診断書は書くけど通らないと思うよ」と言われており、このまま申請の手続きを進めても不支給になる確率は高いのか、という内容でした。

そのため、実際に診断書を作成してもらわないと目安の判断はできませんし、認定が得られるかについては、申請してみないとわからない、とお答えしました。

 

主治医が「通らないと思うよ」と言っても、実際は重く判断している可能性もありますし、一概に不支給になる確率が高いとは言い切れません。

ただし、しっかり意思疎通が取れておらず、実際の状態より軽く見ている場合は、診断書の内容も軽度なものとなり、不支給になる可能性も考えられます。

また、別の理由があってそのようなことを仰っている可能性も考えられます。

 

いずれにせよ、診断書の作成にあたっては、日常生活状況等についてしっかり医師に伝えることが大切です。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info