兵庫県尼崎市の統合失調症の方の、障害厚生年金2級が決定しました。

2023年05月09日

こんにちは。

 

先日、兵庫県尼崎市の統合失調症の方から、障害厚生年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

 

この方は、幻聴等の症状がひどい時と落ち着いている時を繰り返していました。

そのため受診をしていない時期もありましたが、現在は治療を継続しているため、障害厚生年金の申請を検討されました。

無事に障害厚生年金2級が決定し、また、遡及請求で認められ、大変安堵いたしました。

 

障害年金は、途中で受診していない期間があっても、請求日時点で受診をしている場合は請求が可能となる場合があります。

特に統合失調症は、罹病後数年ないし十数年の経過中に症状の好転を見ることもあり、また、その反面急激に増悪し、その状態を持続することもあるため、認定にあたっては、発病時からの療養及び症状の経過を十分考慮されます。

 

受診していない期間があるため、障害年金の申請を躊躇されている方がおられましたら、弊所までお気軽にご相談ください。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info