兵庫県神戸市のうつ病の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2018年12月17日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方は、

子供が発達障害と診断されたことをきっかけに体調が悪化し、

うつ病と診断されました。

定期的に通院、服薬をしていますが、日常生活には常に家族の援助が必要で、

人とうまく関わることができず、就労にも支障をきたしているとのことでした。

 

今回、障害年金を申請するにあたって、子の加算についても申請をするのですが、

子供の年齢がすでに19歳のため、診断書の添付が必要になります。

この子の場合、障害の程度が2級以上に該当すれば子の加算がつきますが、

2級以上に該当しない場合は、加算はつきません。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方の場合、

子供の障害の程度は、2級以上に該当するかわからないとのことでしたので、

一度主治医に相談してみるとのことでした。

その間に、ご本人の申請の準備を進めていきたいと思います。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info