兵庫県神戸市のうつ病の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2019年03月15日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方は、長い間うつ病と診断されていましたが、

ふとしたきっかけで発達障害の存在を知り検査をしたところ、発達障害と診断されました。

今までコミュニケーションが苦手で、営業の仕事が全くできなかったことが納得できたとのことでした。

 

うつ病と診断されていた後から発達障害が判明するケースについては、

そのほとんどが診断名の変更であり、あらたな疾病が発症したものではないことから、

別疾病とせず「同一疾病」として扱われます。

 

この方の場合、発達障害と診断されたのは厚生年金加入期間中でしたが、

うつ病の初診日は国民年金期間中のため、障害基礎年金の申請になります。

2級以上に該当しないと認定が得られないため、ややハードルは上りますが、

これからしっかりサポートしていきたいと思います。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info