兵庫県神戸市のうつ病の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2019年04月19日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市のうつ病の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方は、

数年前に発症したのですが、自分が障害者と認めることができず、

また、障害年金が認定されると周りに知られてしまうのではないかと思い、

障害者手帳や障害年金の申請はしていませんでした。

しかし何年も就労ができず、医師や家族からの勧めもあり、

今回障害年金の申請を検討されたとのことでした。

 

障害年金が認定されても、周りに知られることはありません。

就労の際や年末調整の際に申告する必要はなく、

厚生年金に加入する際に、就労先の方が調べることもできません。

障害者手帳についても、福祉サービスの利用や障害者雇用の際は必要ですが、

それらのサービスを受けず、手帳の所持を伏せて一般企業に就職される方もいらっしゃいます。

 

この兵庫県神戸市のうつ病の方は、

初診日からずっと同じ病院に通院しているとのことでしたので、

障害認定日時点と現在の診断書を作成していただけるよう、

今から準備していきます。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info