兵庫県神戸市の人工関節の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2019年03月01日

こんにちは。

 

昨日、兵庫県神戸市の人工関節の方から、

障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この兵庫県神戸市の人工関節の方は、すでに障害厚生年金3級の支給を受けているのですが、

数年前に間質性肺炎を患い、現在は在宅酸素療法施行中のため、

呼吸器疾患でも障害年金の申請ができるか、という内容でした。

 

在宅酸素療法施行中のものについては、原則として3級と認定されます。

しかしすでに人工関節で障害厚生年金3級を受けているため、

併合認定されても2級にはなりません。

どちらか有利な方を選択することになります。

 

この兵庫県神戸市の人工関節の方は、在宅酸素療法で申請することは可能ですが、

ほとんど厚生年金に加入していないとのことでしたので、あまりメリットがないことが考えられました。

ただし、在宅酸素療法を施行してもなお検査成績等が悪化している場合は、

2級以上に該当する可能性も考えられるため、

一度主治医と相談いただいたうえで、改めてご相談いただくことにいたしました。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info