兵庫県神戸市の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2018年10月10日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この方は、数年前にメニエール病の疑いと診断されたのですが、治療をしても良くならず、

そのうちふらつき以外にも体の痛みなどが出現し、膠原病があると言われました。

また、線維筋痛症の疑いもあると言われたのですが、症状は改善されず、

就労が困難な状態となったため、障害年金の申請を検討している、とのことでした。

 

メニエール病も線維筋痛症も、障害年金の支給対象ですが、

診断名があやふやで診断書が作成できない場合は、障害年金の申請をすることはできません。

特に線維筋痛症の場合、

重症度分類試案のステージのいずれに該当しているかを診断書に記載していただく必要があり、

傷病名が確定しない場合は、線維筋痛症での申請が難しくなります。

 

この兵庫県神戸市の方には、まずは傷病名の確認をしていただくようお願いしました。

確認後、改めてご連絡いただけるとのことでした。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info