兵庫県神戸市の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2021年06月17日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この方は、生活のさまざまな臭いなどにより、めまいや吐き気、頭痛などがあり、外出が困難な状態となっていました。

化学物質過敏症の疑いと言われているため、障害年金の診断書を書いてもらえば申請が可能か、という内容でした。

 

化学物質過敏症については、他の障害とは異なり、診断書に添付していただく補足資料として、「化学物質過敏症用の照会様式」を提出する必要があります。

問診により、臨床経過や症状、化学物質暴露による反応などを、主治医に記載していただく照会様式となっているため、専門の医師による診察が必要になります。

 

この方の場合、かかりつけの内科の医師に化学物質過敏症の疑いと言われているだけでしたので、現段階で申請することは難しいことが考えられました。

今後、専門の医師に診ていただき、治療を受けてもなお認定基準に該当する程度となった場合は、改めて障害年金の申請について検討するとのことでした。

 

★お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info