拡張型心筋症の方の障害厚生年金2級が決定しました。

2019年03月12日

こんにちは。

 

先日、兵庫県西宮市の拡張型心筋症の方から、

障害厚生年金2級の年金証書が届いたとのご連絡をいただきました。

 

この兵庫県西宮市の拡張型心筋症の方は、

発症当初に相談の連絡をいただいたのですが、

障害認定日が到来していなかったため、1年ほど待っていただき、

障害認定日が到来する時期に改めてご連絡いただき、ご相談をいただいた方でした。

 

障害認定日は、次ののいずれか早い日となります。

  1. 初診日から起算して1年6月を経過した日
  2. 傷病が治った日(その症状が固定し、治療の効果が期待できない状態に至った日を含む)

上記2は、主に視覚や聴覚、肢体障害の方などが該当することがありますが、

心臓などの内部疾患や精神疾患などの方の場合は、上記1になります。

 

この兵庫県西宮市の拡張型心筋症の方の場合も、

初診日から1年6か月経過するのを待っていただき、申請に至りました。

無事に障害厚生年金2級の認定を得ることができ、ご家族とともに大変喜んでおられました。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info