昨日は障害年金の更新の方が2人お見えになりました。

2016年07月10日

こんにちは。

 

昨日は今月、障害年金の更新がある方が2人、ご相談にお見えになりました。

一人目は、兵庫県神戸市の網膜色素変性症の方、

二人目は、兵庫県神戸市の知的障害の方のご両親でした。

20歳前傷病の障害基礎年金の場合、7月が更新月になりますので、

7月更新の方は他の月よりも多いんですよね。

 

二人目の兵庫県神戸市の知的障害の方なのですが、

知的障害が主たる傷病なのですが、二次的傷病として双極性障害を患っておられました。

今年に入り、作業所の環境が変わったことで、

知的障害の状態に変わりはないのですが、双極性障害の状態が悪化しておられました。

 

前回、認定を得られた時よりも実際に悪化しておられるのですが、

前回申請時と病院が変わっていることが気がかりです。

障害年金の審査は書類のみであり、

面談等はありません。

そのため、実際に状態が悪化していたとしても、それが提出書類から明確でなければ、

どのように判断されるか分かりません。

やはり油断できるものではありません。