精神疾患と障害年金

2015年04月24日

こんにちは。

今日は本当にあたたかいですね。

自転車に乗っていると汗ばむほどです。

 

さて、今朝もニュースでやっていましたが、

俳優の萩原流行さんが亡くなられましたね。

バイク事故だったそうです。

彼は長くうつ病を患っていたそうですね。

今回の事故とうつ病との間に因果関係があるのかどうかはわかりませんが、

何ともいたましいことです。

 

私も障害年金請求を通して年間100名近い精神疾患の方にお会いしますが、

精神疾患には家族の支援、地域の支援が不可欠になります。

流行さんはご家族と共にうつ病とたたかっておられたそうですが、

世の中には完全に孤立した精神疾患の方がたくさんおられます。

本当に社会の支援を頼っていただきたく思います。

その社会の支援の中に障害年金という制度も存在しています。

障害年金をより多くの方に知っていただきたい。

流行さんのニュースを見ながらそんなことを考えた朝でした。

 

さあ、今日も午後からがんばりましょう!