精神疾患の方から、障害年金の申請について問い合わせがありました。

2018年08月28日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の精神疾患の方から、

障害年金の申請について問い合わせがありました。

 

この兵庫県神戸市の精神疾患の方は、

原因不明のそしゃく障害のため食事が不便なため、

障害年金の申請ができないか、という内容でした。

詳しく聞くと、一度歯科医に診てもらったことがあるが、

特に異常はないと言われたとのことでした。

 

そしゃく・嚥下機能の障害は、

歯、顎、口腔、咽頭、喉頭、食道等の器質的、機能的障害により食物の摂取が困難なもの、

あるいは誤嚥の危険が大きいものについて認定されます。

障害の程度については、摂取できる食物の内容や摂取方法、

関与する器官、臓器の形態・機能、栄養状態等を考慮して総合的に認定されます。

 

そしゃく障害が器質的、機能的なものではなく

精神的な要因である場合、

上記のそしゃく・嚥下機能の障害では認定が困難でしょう。

 

この兵庫県神戸市の精神疾患の方の場合、

いま一度、そしゃくの機能について歯科医師等の診察を受けてみるとのことでした。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info