糖尿病の方が、障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

2018年08月06日

こんにちは。

 

先日、兵庫県神戸市の糖尿病の方が、

障害年金の申請についてご相談にお見えになりました。

 

この兵庫県神戸市の糖尿病の方は、

以前ご自身で申請を試みたのですが、認定日時点で検査をしていないため、

認定日請求はできないと年金事務所の窓口で言われました。

しかし定期的な通院は行っていたため、認定日請求は可能なのではないかと思い、

再度年金事務所へ行くと、別の窓口担当からは受付が可能だと言われました。

 

障害年金の裁定請求は、複雑なうえに慣れていない方がほとんどです。

そのため、わかりやすく明確な説明が求められます。

にもかかわらず、曖昧であったり、担当者によって説明が異なると、

請求する側は混乱します。

 

この兵庫県神戸市の糖尿病の方の場合、

診断書に記載されている日付が障害認定日の時点ではなかったため、

受付はされましたが、審査を受けることなく却下されました。

これも、受付の時点で日付が違うことを指摘されていれば、

却下という結果にはならなかったかもしれません。

 

裁定請求の受付の際は、正しい説明と、

不備のない書類の点検をお願いしたいところです。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info