診断書のどの欄にチェックが入っていたら障害年金2級がもらえるんですか??

2016年10月14日

こんにちは。

 

今朝は兵庫県神戸市の統合失調症の方から、

障害年金の申請についてお電話で問い合わせをいただきました。

 

矢継ぎ早に数点ご質問をいただいたのですが、その中の2つについて書きます。

以下のようなご質問をいただきました。

  • 夜間の学校に通ったら障害年金2級はもらえないのか。
  • 診断書のどの欄にチェックが入っていたら障害年金2級がもらえるのか。

 

今回は前回の続きで、

「診断書のどの欄にチェックが入っていたら障害年金2級がもらえるのか。」についてです。

 

こちらについても、

「ここにチェックが入っていたら、直ちに2級!」などというものは存在しません。

 

精神の障害の程度は、

その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により総合的に認定されます。

 

「総合的に認定」されますので、

「診断書がこう書いてあれば、2級!」といった単純なものではありません。

診断書以外にも病歴・就労状況等申立書も審査の対象となりますし、

時には、障害者手帳用の診断書を提出するように要求されることもあります。

 

「ここにチェックが入っていたら、直ちに2級!」などというものは存在しません。


・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

お気軽にお問合せください。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info

詳しくはこちら。