障害年金申請のため、西宮年金事務所に行ってきました。

2018年09月28日

こんにちは。

 

昨日は、以下の方々の障害年金申請のため、西宮年金事務所に行ってきました。

  • 兵庫県西宮市のうつ病の方
  • 兵庫県伊丹市の脳梗塞の方

 

兵庫県西宮市のうつ病の方は、

すでに他の内部疾患で障害基礎年金2級を受給していたのですが、

数年前から状態が軽快したため、支給停止になっていました。

その間に心療内科を受診し、1年6か月が経過したため、

今回、精神障害で申請をすることになりました。

 

この方の場合、

障害基礎年金の支給停止期間中に、うつ病の初診日があったのですが、

法定免除期間中だったため、保険料納付要件を満たすことができました。

 

障害基礎年金2級以上の支給が受けられる場合、

国民年金保険料の法定免除を受けることができますが、

障害基礎年金が支給停止になっても、引き続き法定免除を受けることができます。

なお、3級にも該当しない程度(3級非該当)となった場合は、

その時から3年経過した時点で法定免除が取消しになります。

 

この兵庫県西宮市のうつ病の方は、

障害基礎年金が支給停止となっていたため、生活保護を受給しておられましたが、

社会復帰をしたいことから、今回精神の障害で申請することを決断されました。

早くいい結果が得られることを希望します。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info