障害年金申請書類を、障害年金センターに提出しました。

2019年02月26日

こんにちは。

 

先日、以下の方々の障害年金申請書類を、障害年金センターに提出しました。

  • 兵庫県西宮市のうつ病の方
  • 兵庫県芦屋市の統合失調症の方
  • 兵庫県神戸市の知的障害の方

 

兵庫県神戸市の知的障害の方は、すでに障害基礎年金を受給されていたのですが、

知的障害のため通院をしておらず、

更新のために初めて受診した病院で、その日に診断書を作成していただきました。

そのため実際の障害の状態が正しく診断書に反映されず、

障害の状態が軽快したと判断され、支給停止となっていました。

 

知的障害の方の中には、通院をしていない方が多くおられますが、

障害年金の申請の際は診断書が必要となるため、精神科等を受診する必要があります。

特に精神の障害の場合は、日常生活状況等を詳細に診断書に記載することになるため、

一度の受診ではなく、一定期間通院を要する場合があります。

これは申請の際だけではなく、更新の際にも同じことが言えます。

 

今回この兵庫県神戸市の知的障害の方には、

通える病院を探していただき、医師に日常生活状況等を知っていただいた上で、

改めて診断書を作成していただきました。

今回は障害の状態について正しく記載していただきましたので、

障害基礎年金の支給が再開されることを期待します。

 

・・・・・・・お気軽にお問合せください。・・・・・・・

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

こちらでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。

 

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8-210

社会保険労務士 中井事務所

TEL:06-6429-6666

MAIL:info@nakai-sr.info