任意継続被保険者の方がいらっしゃいました。

2015年04月27日

こんにちは。

今日は本当に暑いですね!

街中ではもう半袖の方を見かけます。

梅雨を飛ばして夏が来たようでしたね。

 

私は今日は眼科に行って来ました。

季節的なもので心配はないのですが、

花粉だけでなく、今年は黄砂による影響もあるとのことです。

眼が痒いだけで集中力が低下して気が滅入ってしまうのですから、

人にとって健康って本当に大切なものだと感じます。

 

さて、今日の受診の際に「任意継続被保険者の手続き中で、保険証が手元にない」と窓口におっしゃている方がおられました。

任意継続被保険者の手続きもこの季節が一番多いのではないでしょうか。

退職すると自動的に健康保険の被保険者の資格を失いますが、

被保険者期間が2か月以上あった場合には、引き続き2年間は、個人で被保険者になることが出来ます。

保険料は全額が自己負担となりますが、

国民健康保険に加入するのか、任意継続被保険者となるのか、重要な選択肢と言えます。

そんなようなことを痒い目をこすりながら考えておりました。