休憩時間1

2015年07月24日

こんにちは。

社会保険労務士中井事務所の中井です。

 

今日は休憩時間について書きますね。

そもそも休憩時間って何だ?ということなんですが、

休憩時間とは、労働者の権利として労働から離れることを保障されている時間をいいます。

仕事の指示を待っているような待機時間は、働かないことが保障されていませんので休憩時間にはあたりません。

飲食店等でときどきありますよね、

お客さんの波が途絶えて30分くらいお客さんが来なくて従業員が私語をしていること。

「30分も仕事をしていないんだし、疲れていないんだからこの時間は休憩したことにしよう。」

と思ってもこれは認められません。

注意してくださいね。